「吉川さんとゴミ拾いしたい」経営者二名と三重県桑名市でゴミュニケーション♪

contents section

本日は今頃、福島県を周遊していたはずですが、昨日の青森県の地震で、新幹線が動かずに、予定を変更してキャンセルさせていただきました。遊び相手のパパが自宅にいるので、一番喜んだのが三女。久々に、サンリオキャラクターのドンジャラを楽しめてよかったよかった♪

新幹線が走ってもいいし、走らなくてもいいし、どちらでもOK♪ 普段から、どちらの選択肢も、「OKりんこ」を増やしておくと、上機嫌確率は上がるかもしれませんね♪

さかのぼって、一週間前くらいの三重県での出来事を書きます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本中、世界中を旅をしていて、インスタグラムやFacebookなどで投稿していると、

「一緒にゴミを拾いたいです♪」と言ってくださる経営者さんが時々います。今回は、そのうちの一人の、オーケーズデリカの杉本香織社長に会いに行ってきました♪

オーケーズデリカ株式会社

三重県でお弁当を作っている会社さんです。一日一万食以上をつくって、学校や介護施設におさめている会社さんです♪

杉本社長が、決めてくれたお店が玉寿司さん♪

玉寿司

三重県桑名市というと、そんなにグルメな街という感じがしないので、あんまり期待しないで行ったら、期待を大きくくつがえされました(苦笑)。

お寿司屋さんだから、当然、「和」だと思いきや、コースの中に、洋食テイスト、洋食メニューが入ってきます。この洋食が、また格別においしい♪ この日は、おしゃべりとお酒に夢中で、一品一品のメニューは、詳細に記憶していませんが、コースの中に4品、珠玉のメニューがありました♪

はまぐり(?)のグラタンと、頭からしっぽまで食べられる鮎めしと、まるでサツマイモみたいな熟成メークイーンのジャガイモ料理と、予想外の茶わん蒸し。この四つが特に素晴らしい♪♪

板前さんが、元女子野球の日本代表選手♪ 妹さんと、お母さまの女性三人で運営している、全国的にもきっと珍しいお寿司屋さんです♪ 三重県桑名市に行ったら、また立ち寄りたい名店です♪

板前のみきちゃんから、「素晴らしいホテルがある♪」と、噂に聞いていたホテルを教えてもらいました♪ そのホテル、さっそく7月に家族で予約したので行ってみます♪ こんなご縁から、紹介してもらうのも面白いですね♪ 素直に可能性を360度、開いていると、思わぬところからこうやって、いろんな情報が入ってきます♪ 

ワインバー 拝郷

桑名市のディープな商店街にある、ワインバーで飲みなおし♪ 日本酒にワインに飲んだので、もはや、このお店での記憶はあんまりありません(笑)。旅の話をしたのは覚えてます(苦笑)。記憶がなくなるくらい、楽しく飲めるのもまた素敵ですね♪

0時過ぎまで飲んだのに、翌朝8時には、杉本社長は私のホテルに、おにぎりを差し入れしてくれて、ゴミ拾いにやってきてくれました♪ 素適すぎます♪ こういうおにぎりをいただくと、涙が出そうになっちゃいます…。AI時代だからこそ、こんな「手作り」などの価値が相対的に上がっていくのでしょうね♪

ここで合流してくれたのが、三重県の四日市を中心におにぎりやさん桃太郎を創業した上田輝一会長♪

おにぎりの桃太郎 久保田本店

今となっては、おにぎり専門店は、日本中にありますが、その草分け的存在が、こちらのおにぎりやさん。三重県四日市を中心に16店舗を展開しています。

私が2022年12月にゴミ拾いの書籍を書くと、まっさきに買って読んでくださり、私に熱いメールをくださった方です。

「私はゴミ拾いを義務でしている。あなたは違う。そこが、吉川さんの素晴らしいところだ。」と、当時はおっしゃっていました。今回、上田会長に、ようやく3年半越しに会えました♪ 

今回は、「吉川さんは、ネアカだ」と言っていただきました♪ うれしい誉め言葉をありがとうございます♪

一時は会社が傾いて危ない時期もあったそうですが、それをゴミ拾いでV字回復させたそうです。

「ゴミ拾いのおかげで、今の自分がある」と言ってはばからない熱量のすごい方です。倫理法人会を中心に講演もしているそうです。

このあと、三重県桑名市の繁華街を中心に三人で30分ほどゴミ拾い♪ 

上田会長もたくさん拾っていました♪

さっそく、行ったばかりの奥尻島のゴミ袋でゴミ拾いです♪

私のカウンターは264個♪1分あたり9個くらいの計算。★★★レベルでした。

上田会長、私に10個もおにぎりを差し入れしてくれました! 杉本社長の手作りおにぎりと合わせて、11個のおにぎり♪ 私は二つだけいただきました♪ いろんな味のおにぎりがあるから、全部トライしたいところでした。

このあと、四日市の会社さんをほうもんする予定があったので、桃太郎の四日市本店に行って、お土産を購入して、ゴミ拾いもついでにしてきました♪

「お礼に買い物をする」というお金の使い方も素適です。

「お礼にゴミ拾いをする」という時間の使い方も素適です。たいていの場合は、お金を使ってくれたことよりも、ゴミ拾いをしてくれたことのほうに、感謝感激してもらえます。お金がなくてもGIVEできる素適なこと、それがゴミ拾いかもしれませんね♪

おにぎりの桃太郎、行列ができる人気店です。

三重県の濃い一日を経て、このあと山口県に大移動です♪

↓ NO GOMIHIROI, NO LIFE♪ 

よかったら「いいね」を押すか、コメントくださいね♪ ↓

\ ゴミ拾い仙人をフォロー /

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

開催予定のイベント

  • 【第63回】ゴミ拾い仙人吉川充秀とのゴミュニケーション(ゴミ拾い)in東京都