久々に群馬県太田市の自宅で、まったりしています♪ 北海道の奥尻島で会った素適な人をもう一人、紹介します♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道の奥尻島にいたのは、わずか1泊2日です。2日目は、12時45分のフライトだったので、朝から行きたい場所をリストアップして行ってみる予定でした♪



民宿 木村さん家という宿に宿泊しました。宿として、「できうることは全部やる!」というスタンスです。アメニティ、ドリンクなどなど、ないものがありません。民宿だからと言って、まったく手を抜かないところが、この「木村さん家」の人気の理由の一つですね♪
一泊2日で、わずか8500円。民宿のコストパフォーマンスの良さを改めて体感しました♪

宿を出て、お土産やさんへ。ハイシャーベットという、かき氷アイスが、奥尻島で有名なご当地アイスなんだそうです。味は想像できるので、あえて買いませんでしたが、奥尻島オリジナルのアイスはレアですね♪

お土産屋さんでは、ご当地ゴミ袋も売っていました。45リットルサイズで1枚160円となかなかの金額です。北海道のえりも町が1枚200円で、日本最高値なので、肉薄する価格です。奥尻島の処分場も、満杯に近いようなので、ゴミの減量を図るためにも、ゴミ袋の金額を吊り上げているのかもしれませんね。


2024年に移転して新築されたという奥尻島の町役場ものぞいてきました。綺麗! 建築費は24億1000万円!

奥尻島のシンボル、ウニマルの前でゴミ拾い♪

奥尻島出身のプロスポーツ選手の展示室があったので、のぞいてみました♪

「すごい」ピッチャーだったんですね♪ 朝までお酒を飲んで、そのままマウンドに上がるような「豪傑」だったそうです(笑)。40歳を過ぎてノーヒットノーランを達成したことで、当時は「中年の星」なんて言われてたそうです。「自分たちもこんな人生を送ってみたいけど、自分にはとてもできない。」そんなあるがままの生きざまもまた、多くの人の心を打ったのかもしれませんね♪ 「これをしないで、死んだらきっと後悔するだろうなあ」と思うことは、できうる限り、生きている間にやりきりたいですね♪ そうすると、死ぬ直前も「やれることはやり切った」そう思って、すっきり死ねる確率が上がります♪
これが一日一生の生き方かもしれませんね♪

奥尻島で一番大きな小売店でもゴミ拾い♪

奥尻島の津波館に行く途中に、気になる場所を見つけました♪ その名も、「離島仙人」です(笑)。自称「仙人」として、
「これは、見に行くしかない」と思って、行ってきました♪

「普通のお土産屋さんかな?」と思ったら、なんとなんと、海に落ちているモノや海のゴミを使ったアクセサリーを作る工房でした♪ 私が訪れると、「仙人」が現れて、事細かに工房で作っているモノをわかりやすく解説してくれました♪

レアなのが、このゴミ。北朝鮮の漁船が使っている浮きなんだそうです。日本のような先進国は、プラスチックの浮きを使っていますが北朝鮮は、資源がないからなのか、木の皮を使って浮きにしているんだとか。この木の皮は、切るとクルンと丸まるという特性があって、浮きとして重宝しているそう。

その浮きが、かわいい花瓶になります♪

工房で使っているビーズの一部は、プラスチックの浮きをリサイクルしたものだそうです。
しかも、これらのビーズは、前ブログで紹介した、奥尻島のゲストハウスのイマココさんの外崎さんが学生さんと一緒にビーチクリーンをして、破砕してリサイクルしたビーズです♪ なんて偶然なんでしょう!

ネックレスのチェーンは、延縄漁の網を使っているそうです♪ 漁で使うくらいだから、とっても丈夫なんだとか♪

テレビ番組の「鑑定団」に出したら、200万円の値がついたといわれる、深海松。虹色サンゴともいうようです。深海400メートルのところから、漁船の網に引っかかってとれた貴重なサンゴだそうです。

その、貴重な虹色サンゴを使ってネックレスを買いました♪

4900円の定価がついていたので、お支払いしようとしたら、
「3000円でいいよ」とのこと。でも、こんな素晴らしい活動をしている仙人さんを応援したくて、4900円の定価で購入しました♪ そしたら、伝説の高級魚と言われる、天然のサクラマスの干物をいただいちゃいました♪ 誰かを応援したくてお金を払う♪ そうやってお金というものを考えると、「お金を稼ぐのは、素適なこと♪」と、より思えるようになるかもしれませんね♪ お金に対するブロックが少しは外れるようになるかも。
さて、離島仙人こと枝松さんは、定年後に、この仕事を始めたそうです。彼の話を聞きつつ、私のゴミ拾い活動も、お話をすると、意気投合しました♪ ゴミ拾いという行為だけで、「いい人認定」されて、お友達の一員にしてもらえるなんて、ゴミ拾いってなんて素適な行為なんでしょう(笑)。
「今度、奥尻島にまたゆっくり来て! その時は、俺んちでバーベキューしよう。海産物ならいくらでもあるから(笑)。」と言っていただいたので、私のゴミ拾いの書籍をサイン付きでお送りしました♪ 次回、奥尻島に行くことがあったら、かもめトラベルレンタカーさんで車を借りて、イマココさんで宿泊して、離島仙人さんとバーベキューします(笑)。
奥尻島にはたった一泊二日の滞在でしたが、とっても濃い旅になりました♪ また来ることになるかも♪
↓ NO GOMIHIROI, NO LIFE♪
よかったら「いいね」を押すか、コメントくださいね♪ ↓



前の記事へ
コメントする